序章

 

おひさしぶりです。

ジャカルタに渡航してから1ヶ月と1週間が過ぎようとしています。

 

インドネシアの位置さえわからず、飛行機に導かれるままに渡航し、

ジャカルタに住む人々の、顔のバラエティの豊富さに圧倒され、

ジャカルタに住む人々がこんなにも宗教中心の生活をしていることに驚き、

インドネシア料理の両極端な甘さと辛さにお腹を攻撃されながら、

刺激的すぎるジャカルタ生活に身をうずめています。

 

 

 なんでインドネシア・ジャカルタやねん。

 

ゆったりふかふかのベッドで毎日安心に寝て暮らしていた私。

渡航一日目にして、

未確認生命昆虫(私の人生の中で)と共に寝る生活を強いられ、

刺激過多で、もはやジャワ原人に還った思いでした。(そこまでではない。)

 

お金を払えば払った分だけいくらでも良いモノは買える。

空を見上げれば高層ビル。高級ブランドが勢揃いのモール。

でも地面はガタガタ、川はごみだらけ、

屋台のごはんもハエついてるよおお!!

バスも倒壊寸前ですよおおおおお!!!

ってなかんじで両極端。

 

そんなインドネシア・ジャカルタは、

経済的にも、政治的にも大きな変化のさなか。

 

この国がかかえる2億4000万人(世界第4位)を

世の先進国が虜にしたいと、せっせと囲い込みを始めています。

 

そんな可能性に満ちたジャカルタで

様々な可能性をビジネスを通じて発見したい。

 

こんな刺激に満ちた国に刺激されない者はいない。

そんな国のチカラを借りて、私自身の「想い」も磨きたいと思います。

 

 

世界って実はやっぱり広いんです。厳しいんです。

 

インターネットも発達して、どこでも誰とでもつながれる。

laguage exchangeだってできるし、色んな情報を得られる。

ちょっと価値観が同じ人たちと

同じコミュニティで毎日おいしいごはん食べて、

安心感を抱いてしまっていました。

ちょっとでも成長できてる気がしていました。

 

まだまだ世界は広かったwwwwww

こっちにきたら感じた事もない感覚をもつ人だらけ。

見たこともない景色が広がる。

したこともない経験をする。

私はみじんこほども分かっていなかった。

 

そんなアマアマの環境の中で目標設定した目標は、

なにも自分の想いの伴わないテンプレート回答でした。

本当に自分がしたいことはなんなのか。

自分の中に納得感が得られなくなりました。

 

この国でもっと自分の未熟さに毎日うちひしがれて、

くじける寸前でも、はいあがる。

そんな中で次への目標と想いを探す旅に出ている途中です。

 

そんな私が、見て・聞いて・話して・歩いて・転んで・食べる、

生きた私の声を通して日本以南、アジア、インドネシア、ジャカルタの

「いま」を感じていただけたらと思います。

 

その「いま」を通じて、

これからあげる記事を知り合いが読んで見て聞いて、

パッション動かされ、刺されて、

昨日10時間睡眠してしまった事を後悔して、

ついでに私に会いにジャカルタまで来てもらえたら完璧です。

  

 

 ということで、

なんか色々言いましたが、気軽にみてください。

おもろいたのしい記事いっぱいかきます。

 

乞うご期待。

 

さかちょも